夢街道2016

8月は道路の日があり、毎年この時期に道路まつり:ゆめ街道があります🤗

中心部のメインストリートがホコ天になるんです、幸いにも徒歩圏内だから 3歳の孫と手をつないでお散歩🤗🤗🤗

目的は消防車。はしご車。はたらく車が大好きだからね



自衛隊車輌も来てました。



おっきな車輌です。ほかにも
災害時の炊き出し車輌、こんな車輌もあるんですね




TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/08/13(土) 23:02:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトミュージアムin歴史博物館

ナイトミュージアム 2回目

歴史博物館のデジタルアートです、
孫と手をつないで夕方お散歩です。暗くなるともっときれいだろうけど
孫と一緒なので早めに💦

















TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



関連記事
  1. 2016/08/07(日) 23:18:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂

お仕事です。



現場にはよくいきますが、自分担当、
久しぶりの現場です。電話受けたのが自分で、その後の見積もり、打ち合わせ等1人でしたので、最後まできちんと立ち会います。
小さな工事ですが、うれしい、ご依頼いただきありがたいです。TOTOのHPからのご依頼なんです、


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/08/04(木) 23:27:27|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかつき屋さま 町家の宿



工事をさせていただいた金沢町家の宿、あかつき屋さまです。
夏らしく風鈴、夏色の涼しげな暖簾、簾、
和風のお住まいです。

何よりも自分事のようにうれしかったのは、工事後、3年後に❗️😊

有形登録文化財になりました。
文化庁からいただいた称号です。

時折、訪問させていただきますが、何度も町家の宿として雑誌やガイドブックに紹介されています。有料広告ではなくて、掲載させて欲しい、ですから。

人気の宿になりありがたいです。

宿帳は宝物、掲載できませんが、
宿とお客様の交流が素晴らしいです。






TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/08/02(火) 01:59:36|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトミュージアムin中村美術館

今年もナイトミュージアムがはじまりました。
中村記念美術館前の公園です。
たくさんの風船がいっぱい🤗



自転車に孫乗せてババチャリ走る(笑)😊
駐車場がないから、歩いてもいけるけど暑いのでチャリります





喜んで走りまわってます🤗🤗🤗





TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



関連記事
  1. 2016/07/24(日) 22:39:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫とケーキつくり

3連休最終日、娘は仕事なので孫のKちゃんを預かっています。

お約束のいちごケーキづくり。きっずクッキングの絵本がなぜだか大好きなんです。実は...この絵本は娘の本、名前が書いてあります((((((^_^;), あれから20+数年。
北陸電力さんのこどもクッキング教室でもらってきた本です。

大切に使うと長持ちしますね-(笑)

「にんじんケーキを召し上げれ」 というこれまた娘の絵本が大のお気に入り。
にんじんケーキをつくりたくて、つくりたくてせがむ。
孫にせがまれたら作らないわけにはいかない(笑)
こどもでも簡単にできるようにとホットケーキミックスににんじんのすりおろしを入れ、お砂糖を少し入れて混ぜる。

フライパンに流し込み両面焼いて完成!(*^-^*)  

ケーキには程遠いけど3歳ですから...

が、絵本を読んでるうちに だんだんと苺ケーキをつくりたくなって(笑)

モントンが棚にあったので、遊びながら混ぜてスポンジを焼きました。

焼き上がり、冷ましている間にスーパーに生クリームと苺の買出し、苺は季節はずれで売ってなかった^^;

夏らしく マンゴ、桃、みかん缶の3種盛りだぁ

160719b.jpg

かわいいお手手でフルーツを並べてます。

ようやく完成!

160719c.jpg


しかし、この後が大変(-_-;)
完成したのですぐに食べたい! とわめく。
ママとパパが戻ってきてからねと言っても待てない....

全員が揃ったのが13時過ぎてましたが、みんなに披露して ママが切り分けて食べました。

160719a.jpg

満足できたかな? しかし...この後が....

また作ろうと言い出す、だんだんレベルアップしてくるでしょうね-((((((^_^;), ババはついていけるか?



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



関連記事
  1. 2016/07/19(火) 15:30:52|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はね橋in門司港

テレビで見て見たかった、はね橋、
時間がくると橋が割れる、昔は船の通行の為だけど今は観光、





そういえば門司のあの干物屋さんの店があった、伝説のバナナマン人形がいた。



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/07/14(木) 20:41:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きカレー in門司

北九州市の門司港あたりは焼きカレーが
名物らしい、
昔はたいそう栄えた港でレトロな建物がいっぱいある。

やはりここは門司名物の焼きカレーを食べねばならね(笑)



右がバナナカレー、左はポークカレー
門司はバナナのたたき売り発祥の地なんだとか、バナナの甘みがカレーをマイルドにして不思議な味が💕

そして初めて見た❗️😊
紙芝居屋さん。さすがレトロな街
内容は宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島対決の話、
100円払って水飴とガムもらってスタート、聞きたいわけではないのに💦
おじさん上手だね(笑)



いいとこだね~~門司は



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken




関連記事
  1. 2016/07/12(火) 20:26:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小倉2

九州のつづき

北九州市小倉に移動しました



小倉駅の隣には鉄道博物館があり







鉄道好きにはたまらない空間です😊

レトロでっせ、昭和の香りがプンプン(笑)懐かしいね💕


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



関連記事
  1. 2016/07/09(土) 21:20:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラ祭

今日はTOTOリモデルクラブの合同イベントです😊

リトルベン君も頑張ってます💪

受付係り、そしてモザイクタイル係り、記録写真係りを担当してます。
その他臨機応変。8社合同なので、お茶だしなどのサポートにも回ります(*^-^*)

今回はSRが移転して 初めてのイベントなので勝手がわからず 準備はちょっと手間取りました。人数もすくなかったしね^^;



みんなで協力して無事に終了いたしました。
ご来場のみなさま。ご協力いただいたみなさま ありがとうございました。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/07/04(月) 23:47:32|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関門海峡:小倉1

所用で福岡県に行きました。
空き時間にちょこっとドライブに連れて行ってもらいました。



本州と九州をつなぐ橋です。下から見るとおっきいです😊❗️



橋の下に海底トンネルがあり歩いて関門海峡を渡ることができるんですよ

涼しいかと思ったら普通、外気と同じでした💦



山口県に一歩だけ入り引き返しました(笑)


TOPに戻る

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です





関連記事
  1. 2016/07/04(月) 10:23:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡出張

久しぶりの九州出張です。
飛行機で行きます🤗





ワクワクします。
久しぶりにRCメンバーにお会いできるので楽しみです🤗

限られた時間をいっぱい楽しみます。二次会幹事がんばります💪
北は青森、南は鹿児島まで40人くらい。仕事よりも懇親会がメインかも(笑)ってくらい気心しれた仲間たち。
いろいろ情報交換、教えてもらったり、ありがたいです、
かまってくれてありがとうございます😊


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2016/07/01(金) 15:07:18|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完了❗️

無事に完了しました💪

娘の出産、ニュースレター初夏号の作成、発送、ポスティング、決算、すべてが無事に終わります。

ようやく肩の荷がおりた。ほっ😊

しかし、7月3日はTOTOでイベントです。

前日は準備がある。休んでもいられない💦

しかし2 大切な集まりがあるので九州にいく。時間が足りないけど合間にちょっと。弾丸だけど、大切な
最高の仲間たちと会うために

これだけはかかせない。ライフワークなのです。

お天気どうかな?



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken







関連記事
  1. 2016/06/29(水) 22:27:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースレター作成

お仕事がんばりました! 梅雨にめげずふぁいと!

ニュースレター初夏号を作った。イベントは7/3、
チラシとNLと一緒にお届けする。

毎回、ネタに悩むけど、今回は娘が1/4ページを書いてくれたので助かりました。ありがとねヾ(@^▽^@)ノ

とにかく原稿が大事。

自分たちを伝える、売り込みじゃなく、さらっと伝える、小さい工務店ならではのアットホームさを伝える。記憶に残る紙面づくり
を心がける

原稿ができたら、みんなに見てもらってそれから訂正をする。

幾度かの訂正をして ようやく完成 ,(*^^)//。・:*:・°'★.。・:*:♪・°'☆      

完成しても休んでいられない、すぐに印刷して、半分に折って、封筒に詰めて、ラベルシール貼って、郵メールシール貼って、封して、数を数えて....あ-っとお手紙も40人くらいの方に書いて同封しました。

それができたら 日本郵便に取りに来てもらう。

そして 次はご近所さんにポスティング!!!

一連の作業を一人だけでコツコツしているの 年4回が限界。コツコツつづけることに意味がある。

誰も手伝ってくれない。他のスタッフだってそれぞれの仕事があるから、夜は深夜まで、日曜日だって事務所にこもる

でも 意外と好きかも。単純作業を黙々とこなすことは案外好き(笑)

夜や休日は電話がない。来客もない、だから集中できる。

160623.jpg



待っててくれる人がいるからがんばれる。やめられない。

ブログもニュースレターも一人で始めて、最初は廻りから理解されなかったけど、でも続けた。今では優秀な営業マン。私の分身でもある。いえ、子供かな(笑)



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2016/06/23(木) 21:13:15|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔玉

出先のトイレ。

トイレってお店によって個性ある。

TOTOさんのスタッフオンリー部分にかわいい苔玉が置いてありました。

160620.jpg

シンプルだけど これいいね-(=^・^=)


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2016/06/21(火) 21:26:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ