行くよ~♪

東北在住の友人Bさんから嬉しいメール、ブログ記事をいただきました。
うふ、指名なんです(笑)
ありがとう~   絵文字名を入力してください
なんともうれしいお誘いでした。この秋が楽しみ~
もちろん体調は万全にしておかなきゃならない。
ってまだまだなんですけど。。。

やっぱ持つべきものは友。友達は大切にしなきゃ!
今から 友たちとの再開、スケージュルにワクワクしています。


明日から5月、今日は月末でバタバタ、で、肝心なことをすっかり忘れていた
明日の朝、一番に仕上げよう! まだ間に合うよ-

関連記事
  1. 2008/04/30(水) 22:14:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージ器を体験

昨日の夕方、夫と娘と3人でお買い物。

私がスーパーで食料品を買っている間、娘は本屋。
夫は隣りの○マダ電機にいるという。
買い物が終わって合流しようと・・・

マッサージ器に気持ちよさそうに座っている、しかも数台を試したらしい。

ただ待ってるのもなんだし~私もお試しにっこり
いいとも悪いともよくわからない。痛くはない。しかし、気持ちがいいとも言えない。
凝ってないのか? 

かなりのお値段である。お願いだから 欲しいっていわないで-汗;



明日は祝日、が、うちは平日で仕事である。
たしか「みどりの日」だったのに いつのまにか 「昭和の日」になってる。
そして5/4は「国民休日日」が「みどりの日」に
いつから? 

そんなことより 屋根工事が晴れている間に順調に終わりますように!

今日はやたらと 迷惑な電話が多かった。このところ 毎日の様に電話料金が安くなる、携帯電話料金が安くなると かかってくる。むこうさんもお仕事なんだけど、書いてるときに何本もかかると手がとまり わずらわしい。

関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 18:15:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢浪漫紀行団

今日は所属しているボランティア団体【金沢浪漫紀行団】の作業日でした。このところ、都合がわるく欠席つづきだったけれど 久々にいい笑顔に会えました。
場所は旧県庁(広坂とおり)の2FにあるNPO支援センターです。
ココには コピー機から 切断機、穴開け、折込機 、ロッカー etc そろっていて無料で使わせていただけるのです。ありがたいね-(一部有料)

新生 【金沢浪漫紀行団】の記念すべき初コンサートのお知らせ。

6/1(日)芸術村 P.4でコンサートです~♪

080427.jpg

あいにく、その日はTOTOリモデルクラブのイベントとダブルブッキング(;´_`;)
スタッフに参加したいのですが、どうにもならない。
今回は縁がなかったとあきらめるしかありません。あ-残念
ハーモニカの音色を生で聞きたかったのですが。。。

コンサートの裏方スタッフに参加すること 30回くらい、いろんな経験をさせていただきました。この経験が今に生かされているんです。
   ↑ 自分で勝手に思ってるだけかもしれんけど(笑)

一番感動したのは、野外ステージでビリーバンバンと一緒にステージで歌った時

では また明日
関連記事
  1. 2008/04/27(日) 16:05:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は建て方です

今日は我が工務店にとっておめでたい日です。

いよいよ建て方の日をむかえました。
外張り断熱工法の高気密高断熱住宅【やわらぎの家】です。
道路を通行止めにしたので カメラマン兼で1日中、立っておりました。
その他、もろもろのお世話、職人さんが仕事に集中できるよう、雑用をする。
080426b.jpg

その間 お施主様といろんなお話しをさせていただきました。

とても喜んでいただいて 私もうれしい~ ありがとうございます。
これから長いお付き合いをさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
  1. 2008/04/26(土) 15:29:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はあちこちまわる

夕べはがんばって図面を書いたが、12時をまわったので休みました。
朝が辛いもんで~ 
眠い目をこすりながらお弁当を4つ作る。

今日は命日でお寺さんがこられる日、しかし。。。
座敷は娘の引っ越し準備でダンボール箱が積み上がっている。
しかたない、事情を説明して お経をあげていただきました。

その後、掃除をほったらかして図面に向かう。
市役所の方にわかっていただくには どうかけばいいのか???
できあがった図面と写真を持って 介護保険課へ
担当者としばし話し合い、了解をいただいた。来週には着工許可がでるようだ
この春の移動で介護保険課にきたばかりの若い男性。
僕が勉強不足でスミマセンと何度も頭を下げていた。

いえいえ、こっちの説明不足ですから~悩ませてしまいごめんなさい,,((((((^_^;),

その後、市民課、銀行2つまわり、明日のドリンクの買い出し。
40本も買ったから 重い~  請求書のお届けetc

夕方からはTOTOリモデルクラブの会合である。フェアの打ち合わせ
夕飯作って行かなきゃならんし、けっこうバタバタとしてる。

工務店女将といえば聞こえはいいが、実際は雑用がほとんど
誰かがその雑用をしなきゃ 事業は前に進まないので雑用といえど
絶対にはずせない。

忙しいのはいいことなんだし、喜ばなきゃ 
それではまた明日
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/25(金) 16:09:17|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筍をいただきました

お客様から「たけのこ」をいただきました。
やった~ 春の味ですね~
080426.jpg


たけのこ、こごみ、うど、春の味覚をありがたくいただいております。
季節の味っていいですね。

筍はレパートリーが広い食材です。我が家では ご飯、にもの、汁物、天ぷら、刺身、しゅうまい、餃子にして食べます。根本の硬い分をすりおろしてペースト状にしてすれば料理もひろがるんですよ。
筍をおろし金ですりおろすって発想はなかった。お料理教室で教えていただいたときは目からウロコだった-。
そう言えば あの時のK先生を昨日、市役所で見かけました。

関連記事
  1. 2008/04/25(金) 15:17:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリアフリーの工事で

介護保険課から電話があった。
明日 市役所に行けなければならない。

う~ん たしかに悩んだ。ケアマネさんも悩んでいた。
かなり難しいと言えばむずかしい~ 事例ではある
市役所から 問い合わせがくるだろうと予想はしていたが。
難しいからこそ 達成感はあるのかもしれないが・・・
こちらの考えと介護保険の解釈が違う、
階段の拡張はなし、段差解消としかとらえてないとのこと

段差解消の為に まっすぐゆるい階段つけたら道路に飛び出してしまうじゃないか。
説明したらわかっていただいたが、明日もう一度出向くことになった。

今夜 図面を訂正しなきゃ! 文句言われないように立派に仕上げようグー!
理由書の付け足し文章も考えなきゃ! 
関連記事
  1. 2008/04/24(木) 17:34:19|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大失敗(--;)

寝不足でぼ-っとして銀行に行ったら。。。
あ~~~大失敗。
ATM行って、それから窓口で もろもろ出して座ったら 
あ!カードがない!
カードを抜き忘れたんです。慌ててもどるが、カードはすでになし。
窓口で事情を説明すると。。。

機械の中に回収されていました。
他人の手に渡らず ほっOK
いつものお姉さんなので本人確認もなく 無事にもどしてくれました。



昨夜のヘキサゴン見た? YAhoo動画にもあった、
羞恥心が好きなんです~ おばかキャラがなんともかわいい~
男性に可愛いは変? 愛らしい? なんかほっとする感じかな ニコニコ。 横向き
人気なのは わかる!

だけど 何が受けるかわからないよね。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
必死で笑いをとろうとしてる芸人さんも大勢いるのに
天然キャラで笑いも人気もとれるんだから すごい!としか言えない。

長くは続かないだろうけど 楽しんでま~す。

大笑いしたら 嫌なことも忘れちゃうよね。癒しなんかな~(笑)
関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/24(木) 12:02:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレのつまり解消

昨夜は夫婦で大阪へ日帰り出張のため、深夜に帰宅。
シンデレラ時間です(笑)

で、テーブルに娘のメモがあった。お客様Hさん宅のトイレの調子が悪いらしい。
今朝、H様宅を社長(夫)が訪問。
で、社長から電話があった。 「パッカン持って行ってこい」と

は~い!行きます  これで 何度目だ~?
私が行って直る程度なら まぁよしとしよう

で、大きさの違うパッカン←正確には何というか商品名か知らない
パッカン2個もって H様宅を訪問。

便器にむかって5分ほど パカパカしていたら 直った
数回 紙を流して確認。大丈夫なよう。簡単に直ってよかったね~
そう言えば、便器に手を突っ込んでパンツをひっぱりだしたこともあったっけ(苦笑)

あの時は大変だった。外からも中からも手が届かなくて どうしようか...
時間が過ぎるばかり。。。外は雪が~ 手は冷た-い。
あと5分やってだめだったら 専門業者に頼もうと思ったら すっこと抜けた。
手には ○さんの白いパンツ握りしめて
できれば、私でなんとかしたい。専門業者に頼みたくない。
お年といえど女性(80歳)ですから、他の男性にパンツ見られたくないですよね。
そんな一念であきらめずにがんばり 祈りがつうじたときは ほ~ 

すべての雑用はもちろん、たまには、こんなお仕事もするんです。

関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/23(水) 17:17:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張

大阪出張報告

朝6:30に家を出て、会場には15分前に到着。
北は群馬 南は福岡まで 経営者ばかりが集まった。
以前お会いした方、数名に久しぶりに会えて ちょっとした同窓会気分
10~17まで 長時間なのに あっというまでした。
それだけ 濃くて楽しい内容だったのです。

18時からはお楽しみの懇親会。
乾杯の後 一口飲んで気づいた。 あ
金沢駅から 車だった。しまった~ 夫のコップはすでに空 あ~~
帰りの運転手は私に決定。 

朝が早かったので 21:01発のサンダーバードの中でしっかりと寝る。
眠い目で運転できませんから、お肌にも良くないし
ホームでなんと T様にお会いしました。九州出張からのお帰りだそう。
まさか大阪でお会いするとは

とにかく充実した1日でした 
特に京都の方、島根の方の話はおもしろかった~ うんうん(*^o^*)
早速、メールをいただきました。ありがとうございます!

この機会を与えてくださったKさん、協力してくださった母、
すばらしい人たちとの出会いに感謝感激!

KさんとH先生に宣言しました。
「今日の内容を必ず実行します継続します!」
関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/23(水) 01:15:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の懐石料理です

今日は、町内会の役員会が料理屋さんでありました。
季節の懐石料理がなんともスバラシイ

これは金沢の郷土料理の「じぶ煮」 ホントは鴨肉なんだけど、今日は鶏肉だった。
安上げたのかしらん?

080419a.jpg
手前から鶏肉、ふき、生麩、椎茸、すだれ麩、筍、 なかなかいい味だね~

SBSH0090.jpg
この料理もなかなか。ホタルイカ、わらび、蟹、たいら貝、山うど、と春らしさがつまってる。

こんな美味しいお料理をいただいて役員会も悪くないね-。
これから一年間、しっかりがんばります!

って言っても もうかれこれ20年近く続けてます(苦笑)


関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/19(土) 23:43:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役所まわり

朝から 市役所、中警察署、北陸電力と3つまわった。

晴れていればチャリですーっとまわるのだが、あいにくの雨。
愛車に乗って、GOニコニコ。 横向き

市役所前は混んでいるので市役所裏の地下駐車場入口から入る、ここの螺旋スロープが長い。
地下3Fだから。横っぱらをこすらないよう けっこう気をつかう。
で、3Fの道路管理課で受付証明いただいて、今度は中警察署へ移動。

隣の北電の1Fの駐車場はいっぱいだったのでしかたなく地下駐車場へ。。。
数え切れなきくらいきてるのに 地下ははじめて絵文字名を入力してください

管理のおじさんがいて 「どれくらいかかる?」と聞くではないか。
私 「防護管の申請だから しばらくです」
おじさん 「ここに止めれる?」
私 「・・・ む~り~ ,,((((((^_^;), 運転へたやし」 と笑顔で答える
おじさん 「じゃ しばらくやし壁の横にとめて」

ほっ バックでこんな狭いとこ 無理やし-にっこり

で、申請用紙が変わっていて ちと焦る。 が、許してくれた。
後で新しい用紙にかいて FAXすることで了解を得る。 

次は中警察署へ道路使用許可の申請。

警察はサービス業じゃないけど な-んと愛想の悪いこと。。。

午後はお客様が来社、明日ご訪問させていただくこととなった。

建て方が近いので準備でバタバタしてるけど、これで役所関係は終了

の はず。 なんか忘れてるような~ [役所まわり]の続きを読む
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/18(金) 17:27:54|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議、ミーティング

本日、TOTOリモデルクラブの会合でした。
フェアに向けての 準備が着々と進んでいます。ホントは、ギリギリ? いえ遅いかも,,((((((^_^;),

今回 私はチラシ、広報班に参加。いろいろとみなさんに教えていただいています。
今回は会員さんが企画、運営なのでかなり活気がある。

特に今回の目玉は うふ。。。内緒、もう少しお待ち下さいまし

で、その後 走ってかえり(車だけど) 市役所に滑り込みセーフ。

介護保険課に行って 住宅改修の申請書を提出しました。
申請がとおるといいのですが、この件については かなり悩みました。
何が?って 理由書の作成です。ケアマネさんもできれば そちらで書いて欲しいとおっしゃる。

もちろん やります! 書きます! 書かせて下さいませ。

が、今回認定度が ②→⑤ になった。しかし、2ヶ月後 回復して杖で歩いている。
う~~ん  ウソは書いてはいけない、しかし、⑤であるのは事実 
どう書けばいいのか。。。 そして図面の作成も。

悩んだ末に、ケアマネさんに見ていただき 了解もいただいた。

無事に申請がとおることを祈ろう!ニコニコ。 横向き 
関連記事
  1. 2008/04/17(木) 15:10:40|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!おめでとう

友人の会社の新社屋完成の葉書が届きました。
昨年の新潟沖地震で壊滅状態になりました。が、地震に負けず、とってもがんばっている
パワフルな「笹団子母さんです」

みなさん、美味しい笹団子を食べてみて下さいね。
笹団子はこちらから 小竹食品

080412a.jpg

左から 笹桜、栗あん、プレーンな笹団子です。きれいでしょ。
きれいだけじゃないよ。と~ってもおいしいんだから。一度食べてみてね♪
関連記事
  1. 2008/04/16(水) 14:40:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリアフリー工事です

バリアフリー工事のご依頼をいただきました。
お客様からの紹介です。なんとも有り難いことです。早速、お礼の手紙を出しました。

で、社長とお宅を訪問。奥様と娘さんにお話しを伺う。
次は、介護保険の書類作成。これがけっこうやっかいで、時間がかかる。

ケアマネさんはできればそちらでお願いしたいとおっしゃるので、こちらで作成することに。
で、図面の作成。これがPC音痴の社長と二人三脚での作成。
なんとか、無事に作成(*^^)

広さが限られているのので、どうすればいいのか。
けっこう悩んだ。現在はもちろん 将来的なことも考えなければならない。
駐車スペースも確保しなきゃいけないしね。

明日 もう一度ケアマネさんに確認することに。
では おやすみなさい。

関連記事
  1. 2008/04/14(月) 14:24:52|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1日

先日 買い物ミスをした夫のシャツとレシートをもってお店に行った。
運良く スリーブレスから半袖に交換してくれた
価格も一緒だった。

で、それからクリナップのショウルームへ移動。
途中、豆田あたりの桜がとても綺麗でお花見気分。

で、クリナップの話に戻ろう。
新商品のSSを体験、足で蹴っても開く、料理中 手が汚れていても開けられるので
なかなかGOOD! これは主婦にはうれしい機能だわ。
ハンバーグや餃子の種をこねてる時なんか とーってもよさそう。

私の得意料理の一つに餃子がある。もちろん種は自分でつくる、
そして一つ一つ手で包む、実はこの包む作業が好きなのだ!
なので 皮はいつも3~4袋買う。 100個くらいかな。

焼き餃子に、蒸し餃子。そして水餃子と いろいろと楽しむ。
関連記事
  1. 2008/04/13(日) 14:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会です

午後から TOTOリモデルクラブの会合でした。打ち合わせは 4つの班に分かれてのディスカッション。なかなか熱い

帰り道、夫のシャツを買わなきゃと思いだしたので、しまむらに寄った。8時までともっていたら、入ったとたん聞こえてきたのは 蛍の光~♪
あわててシャツを選び レジに行った。
家に帰ってよく見たら が~ん Lサイズはいいんだけど、スリーブレスだ-
夫は半袖がいいという ~~ 失敗。
レシート持って行ったら 交換してくれるだろうか。。。
関連記事
  1. 2008/04/10(木) 15:16:36|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい笹団子

新潟の友人からおいしい笹団子が届きました。

3色です。
ピンクは笹ざくら
白は栗あん
緑はプレーンな笹団子です。

美味しくて30個はあっという間になくなりました。もちろん家族のお腹です

080412a.jpg
関連記事
  1. 2008/04/06(日) 13:53:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0