さらなる値上げ

今日は外出の途中にみた光景。
セルフ式GSに長い列
もしかして===

明日から また値上げ?
新聞でもニュースでも 200円くらいになるって報じていたけど

あ~~ 満タンにしんなん!
買い置きできるものじゃなし。せめてもの対策です。

も 牛乳もチーズも高くなった。
スライスチーズなんて 1袋10枚入りが 8枚に減ってるのに 値上げだよ

いったい食料品の価格はどうなるのか?

でも、お米は逆に安くなってる。
米ばなれと言われて久しいが やっぱ日本人はお米か-!

美味しいもんね(*^o^*)

そうそう おにぎりのドライブスルーができたらしい。

話がそれてしまった。
食料品だけじゃなくて 
これだけ急激に何もかも値上げすると 見積もりするのも大変。

どの業界も競争が激しいだけに 苦労します。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2008/06/29(日) 22:09:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いわしのつみれ汁

今日は久しぶりに生きのいいイワシがあったので迷わず 夕飯のおかずに決めた!

本日のメインは イワシの塩焼き(大根おろしつき)
汁もの イワシのつみれ汁
煮物   片葉の煮物
突き出し 男前豆腐 + 片葉の漬物

いわしのつみれ汁

1.イワシを開いて 身を落とし丁寧に小骨をとりすり身にする。
2.お酒、みりん、味噌、小麦粉を混ぜる
3.生姜のすりおろし、ネギのみじん切りを混ぜる
4.よーく練る
5.沸騰しただし汁の中に丸めて入れる。
6.彩りに青味を浮かせる

どうです!おいしいイワシのつみれ汁のできあがりです



昔は、イワシと言えば大衆魚で安くていつでも買えたものです。が、最近は事情が変わって、めったに見かけなくなりました。もちろんお値段も 高級魚

イワシが手に入らない時、変わりに鯵(アジ)ですると・・・
やっぱつみれ汁はイワシがおいしいなぁ~
しかも自分の手作りが一番おいしい(*^o^*)
関連記事
  1. 2008/06/28(土) 22:59:33|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康であることに感謝

友人のブログを読んでびっくり

幸い後遺症もなく、今は自宅療養中。
頭痛から突然に倒れ 救急車で病院に運ばれたらしい。
くも膜下出血の一歩手前で、切れていなかったそうだ

不幸中の幸いで手当が早く、今は落ち着いたみたい。
ブログにカキコできるぐらいだから、ほ~~~

年齢は私よりも1つ下。
最近、不眠症で病院通いしていた
新たなプロジェクトを立ち上げ めちゃくちゃ忙しそうだと思っていたが

まさか。。。 こんなことになるなんて・・・

人間、いつどうなるのかわからないってことか
仕事も大事だけど やっぱ元気でいなきゃ!

改めて健康のありがたみを感じる。
関連記事
  1. 2008/06/28(土) 10:51:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔の芽が出た

なんだこれ~?
引出を掃除していたら小さく折りたたんだ封筒がでてきた。

開けてみると・・・
「あっ しまった。忘れてた

そこには黒い種。昨年、21世紀美術館の廻りを飾っていた朝顔のたね。
秋にはじけていた種を10粒ほどいただいた。
しかも真っ白な大輪の種を わざわざ撰んで。

今からでも植えてもいいか~ 
数日前に21美の前を通ったけど今年はまだ何もなかったし、まだ大丈夫だろう

今年は朝顔のカーテンはないのかと思っていたら Aちゃんは朝顔サポーターで苗を7月初旬に21美に持っていくんだとか。。。 

私とは心がけが違う。。。

080626.jpg

で、5粒まいたら 5つとも芽がでた!
小学1年生になった気分にっこり


関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/26(木) 22:31:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの感動

TOTOリモデルクラブの総会でのこと。

大型スクリーンに映し出された数々の名場面
ジーンと胸にくるものがあった。泣き顔

私たちがんばったよね-。 いい仲間ができたね-
私たちの努力の結果なんだぁ~って

この企画に参加できたことはいい経験でした。
ブログやメールなどを通じて お付き合いさせていただいております。
人ってお金には換えられない大切なもの。

お世話になったみなさま ありがとうございます


この感動って久しく忘れていたような気がする。
おばさんになった証拠なのか・・・

いつも後になって気づく。写真を撮ればよかったと。。。
携帯あるから いつでも撮ろうと思えば撮れるのだが
何か、気がひける。。。
カメラ出すと 嫌がる方もおいでるので、許可無く勝手には撮れない。

お店の中だと 禁止のところもけっこう多い。
飲食店だと料理は撮らないで下さいってお店もあるほど
いろいろね-

関連記事
  1. 2008/06/25(水) 11:26:45|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

読みかけの本

現在 読みかけの本が2冊ある。

なかなか進まない。忘れるので また2~3ページ前に戻って読む。
そううち うつら~うつら~ と 友人が誘いにくる,,((((((^_^;),

っていうわけでこの本 いったいいつになったら終わるんだろうか?

それなくても頭に入らないと何度でも同じ部分を読み返すので
1冊読み終える時は 3回くらい読んでることになる。
量的にいえばそうなる。

が、悲しいかな 右から左に~~~~と抜けていく部分が多くえぇ

関連記事
  1. 2008/06/24(火) 11:28:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理容店で顔そり

今日は近所の理容店に顔のお手入れに行ってきた
理容店=とこやさん
男性にも女性にも人気のお店です。

このお店はスタッフ3名が女性なので、とこやさんだけど女性客が多い。

美容院は髪をキレイにしてくれるが、顔そりはだめ。
法律上、美容院では カミソリを使ってはいけないことになっている。

スタッフが女性ばかりだと 女性客も行きやすいので
顔剃りはもちろんカットのお客様も多い。

エステには行ったことがないが、ここでは顔剃りのあと
フェイスマッサージをしてくれる
ちょっとしたエステ気分かも
「プチエステ」

とーっても気持ちよくて ホントに寝てしまいそうになる(笑)
自分で剃るよりも プロの仕事なので きれいで長持ちする。
もちろん【まゆ】もきれいなアーチを描いてる。

私この眉を整えるのが苦手、一生懸命やってもきれいにならない
だから 時々 このA理容店で手入れしてもらうのである。

もちろん 顔はピカピカつるつる。もっちりしてる。

コレがず-っと続いてくれたらいいのにね。


関連記事
  1. 2008/06/20(金) 17:28:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の業務

本日の業務

お客様宅に集金に伺う。
その際、「2階の縁側の網戸がはずれて入らない」
とおっしゃるので、見せていただきました。
これなら私でもなんとかなる、

で、無事に入り、動きもスムーズになったと喜んでいただきました

昔は大家族が暮らしていたお宅ですが、今はお一人。
かつて知っていた頃にくらべ ガラ-ンとしてました。




高齢化時代になり、困ったことが・・・
お年寄り家庭が急にふえました。 年齢には勝てず。。。

ゴミ出しが出来ない。
きちんと仕分けされているのですが、日にちの感覚が狂っているので
曜日、時間 関係なしに出す。
それも 現在の場所ではなく、昔の場所。

説明しても理解できず。。。 困ったものです。

だけど、仕分けは 生ごみ、プラごみ きっちりと仕分けされてる。
そこは完璧! なんだけど・・・

関連記事
  1. 2008/06/19(木) 21:55:42|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包丁とぎの職人さん

今日は社長とともに 金沢港へ船上展示会に出かけました。
帰宅後、今日は6/18 近所のスーパーに包丁とぎの職人さんがきてる日
なのを思い出した。

これからの季節、包丁の切れ味が悪いと
トマトに苦労する。キレがいいとさくっと切れ角がたつが
キレが悪いとつるっとすべって皮に負けてしまう。
こんな経験ありませんか?

やっぱ職人さんですね。ピカピカ。おそろしいほどに切れそう。
この方は いかにも職人さんって感じ。
この方に研いでもらうと 一番長くキレが続く。

これで料理の腕がもっと上がったらいいんですけど
いや、あがるはずです(*^^)

包丁が切れるとそれだけで いい気分~♪
さあて そろそろ夕飯の支度にとりかかります。
では また明日!


関連記事
  1. 2008/06/18(水) 17:51:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

裏が白い紙の使い道

プリントミスやコピーミス。不要になった紙など 毎日不要になった紙がたくさん出る。もちろんメモとして使っているけど メモだけじゃたまる一方なので、つい コピ-やプリンタに使用したり。
つい もったいないやエコって言葉が頭に浮かんで~~~

う・。・。・・あっちゃ-、どうすればいいんや!
紙ずまり起こしてまった
説明書みながらあちこちあけて覗いて なんとか無事にとれた。
悪戦苦闘してると 汗が噴き出してきて

前回 つまった時は 指が入らなくて ピンセットつまんで取り出した。

前のプリンタの時、自分でどうしようもなくて電話したことがある。
修理費用 ¥3,000.円

こんな経験をしながらも 性懲りもなくまた再使用してしまう。

考えてみれば 普通のコピー用紙は 500枚一束で 500円もあれば買える。
1枚1円とみて、修理代やクリーニング代の方がずっと高い。

なのに裏が白紙の紙だと どうも捨てずらい。

こんなとこから 主婦根性がばれてしまう

関連記事
  1. 2008/06/17(火) 12:06:58|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘い物好きな県民らしい

先日、あるクイズ番組で

日本一 甘い物が好きな県はどこ? ってやってた。

ヒント画面に 見慣れてた景色が! これって近くの商店街。。。

ってことは石川県だ-。 和菓子、洋菓子、アイス すべてOK
中年のおやじさんが 自分で自分のためにケーキを買いに来るってた。

たしかにお茶文化は栄えてるから(茶道)、和菓子は有名
アイスを1年中食べるのも普通。
こたつでアイスって最高に美味しい~

やっぱ加賀百万石の名残なんかね-

今日 会合で 男性13人 女性3人で
各テーブルに(4名)  一口チョコとバームロールが置かれていた。
みなさん食べるんですよね-。何度も補給してました。

ここの会議はいつも甘い物がでる。
脳を働かすには 甘い物が必要というわけ。

夫も舅も夫の弟も甘い物好きだし
会議の光景も いつも何気なく見てる普通の光景だったから
不思議に思わなかったけど これって特別なんやろか?
関連記事
  1. 2008/06/16(月) 23:02:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気導術 2回目

今日は気導術の2回目に行きました。
前回ははじめてだったから ちょっと緊張してたかもしんない。
今日は2回目だから リラックスして受けられました

施術中 「気孔と気導はどう違うのですか」と尋ねたら
大きくいえば 同じ。気孔は自分の気を与える。
気導は自分だけじゃなくて太陽や山など自然界の力も与える

らしい。。のです。 
正直言ってその違い よくわからん

気孔は自分の気を人に与えるので短命の方が多いとか
考えて見れば 自分のパワーを人に分けるのだから、
その分 体力を消耗する、身を削るってことなのか?


 

関連記事
  1. 2008/06/15(日) 11:56:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の雨 と やまあじさい

こんにちは!このところお天気が続いて気持ちいいですね。
洗濯もよく乾くし、布団も干せるし 梅雨じゃないみたい。
お天気はうれしいけど 雨が降らないのも困りもの、水不足は嫌ですよね。

今日は、お茶菓子を買いに和菓子屋さんまで 自転車でお買い物。
途中 大粒の雨が降ってきた。

うぁ~冷たい お願い もうちょっとだけがまんして
あと5分待ってよ って心の中で思ってた。

久しぶりに降った この大粒の雨もすぐにあがってしまった。
ホンのわずかの時間だけ降り、そのわずかな時間に遭遇してしまったのである。

雨やどりする時間もなく、お茶菓子が濡れないように カバンの下にして
急いで自転車こいで なんて努力は 無用だったのに
(たいした努力ではないが。。。,,((((((^_^;),)



6月の花といえば 紫陽花。
友達の庭に咲いてる めずらしい紫陽花を紹介します。
「やまあじさい」というらしいです。

080613b.jpg

こんなに真っ赤な紫陽花ははじめてみました。

Akiさん ありがとう(*^o^*)
関連記事
  1. 2008/06/13(金) 15:49:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

末摘花

本日 6月11日の誕生花は【べにばな】 別名は末摘花(すえつむはな)
なんだそうです。

末摘花って聞くと何を思い浮かべますか?
そう源氏物語にでてくる 姫君の1人である【末摘花】です。
プレイボーイと言われる源氏の君が つけたニックネームです。
花が赤かったらしい。

現代訳しか読んだことはありませんが、綺麗な女性ではないらしい
美人の基準が時代によってかわるので そこら辺はわかりませんが

二条院に一部屋をいただいたくらいだから
きっと聡明な女性だったのでしょう。

「源氏物語姫君占い」というのがあってトライ
結果は~ (笑) 源氏の継母の【○○】でした。

ちなみに 去年トライしたときは たしか。。。
【空蝉】だったはずなんだけど サイトが変わると結果も違うんですね。

千年以上も読み継がれている 【源氏物語】
一見は恋愛小説だけど、ホントはものすごく どす黒い。
政治家の権力闘争の物語。

それにしても 54帖は長い
なんでも 幻が存在するとか

はっきりしないからこそ 愛されているのでしょうね~




関連記事
  1. 2008/06/11(水) 19:24:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミの山から宝?

昨日は久しぶりの休日。なので、仕事はしませんでした。
だから今日は書類整理やら、帳簿つけやらバタバタとしております

机の上は 冊子が積み上がっている。
コレを片付けてキレイにしなきゃと思うのだが、後で読もう-とか、
ブログのネタがあるかもって思ったものが山積み。
なかなか捨てられないのである。
読まずに捨てたら 悪いし



さて、今日は不燃物と金属の日でした。
我が家の前はゴミ置き場なので 時々目にするのだが、
この日はけっこう ゴミの山を物色している人がいる。
ゴミでも 人によっては宝の山に見えるのかもしれない。
これもリサイクル?

ゴミ山の中から引っ張り出し トラックで運んでる人がいる。
これも見慣れた風景、特に気にはしていなかった。

ところがそうでもない様子、問題がおきているのかもしれない。
市役所の人がきて言うには、
「見かけたら市役所に通報して欲しい」 と。。。
詳しくは書けませんが、ある資金源になっているそう。

ゴミの山に宝がひそんでいるのかも

関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/09(月) 17:48:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気導術を体験

慢性的な肩こりの私。いくつか整体や指圧、マッサージに行ったことがある。
今日は 気導術を初体験。

これまでとは違った方法、肩をなでると「ゴリゴリ」と不気味な音がする。
私の肩や首、肘、膝はゴキゴキ、カッキーン、パキパキ音がする。
しかし、これまで一度も聞いたことがない音。

「これが 肩コリの音ですよ-」

「え~~~」

「そのうちしなくなりますから」

「はい。。。。」

たしかにこれまでのどんな方法とも違う。
先生も自信があると はっきりとおっしゃる。

で、来週の土曜日にまた予約しました。




関連記事
  1. 2008/06/07(土) 21:04:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの絵本は?

子供の頃好きだった「ちびくろさんぼ」という絵本。
黒人の男の子と3匹のトラがでてきます。最後は甘いお菓子に変身する話なのですが。。。
今はどこの図書館で探してもみつかりません。
「ちびくろさんぼ」は何故消えたか?という本だけがあります。
はて どうしてなんでしょうか?

ちび。くろ。は差別用語なんだそうです。
だから世の中から消えてしまった。 絵本の社会でもこんなことがあるのですね
関連記事
  1. 2008/06/07(土) 08:30:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開です!

都合によりしばし休止していましたが、今日から再開です。
この前の土日はイベントだったので 今週は少々疲れ気味,,((((((^_^;),
代休がとれたらいいのですが、そうもいきません(苦笑)



おかげさまでトイレリフォームのご依頼をいただきました。
貴重な2日間、同業の方々といろいろお話しさせていただきました。
普段はお会いすることのない同業の方ですので話す機会はそうそうありません。
1社の悩みはみんなの悩みでもあるんですね。
自分だけじゃないってわかりました。

じゃ-ん(*^o^*) 大好きなケーキで元気復活です。
080525.jpg

では また明日。
明日は 百万石まつりです。お天気がいいといいですね。

関連記事
  1. 2008/06/06(金) 17:32:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0