
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振込め詐欺にご注意

今日で7月も終わり。
明日からは8月とは。。。あっというまに時間が過ぎてしまいます。

さて、新聞やTVでは
オレオレ詐欺、振込詐欺、など人をだます悪質な犯罪が、これだけ世間を騒がれているにもかかわらずなくなることはないようです。
お客様宅に この振込詐欺の電話がかかり、あやうくひっかりそうでした。

詳しくは本業の工務店「快適な住まいをつくろう」にありますのでこちらもご覧下さいませ。_http://k-shimada.dreamblog.jp/
お客様ご自身が書かれた文章をそのまま転記させていただいております。

新たな手口を世間の方々に知っていただくことで被害者が減るならば、その為にもブログに書いて下さい。と勇気あるお言葉を頂戴し、一生懸命に書かれた文章です。

お客様ご自身の言葉ですので何よりもリアリティがあります。

人を信用するな
まずは疑ってみる
とは悲しい現実ですが、こう物騒な世の中ではしかたないことなのかもしれません。

もし、自分だったら・・・  
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2008/07/31(木) 16:14:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

集中豪雨でした+子供みこし

今日は、ここ金沢と富山に集中豪雨。
大きな被害がでました。お見舞い申し上げます。



昨日の午前、事務所前が騒がしく(笛や太鼓の音)窓から覗いてみると...
080728.jpg

赤い法被を着たかわいい子供達の、おみこしと太鼓行列です。小さな子供たちを久しぶりに見かけました。どうやら近くの保育園のお祭りのようです。子供の声って活気があっていいもんです、が、少々バテ気味の子もいました。最後までがんばって81

お天気は快晴。今日のような空じゃなくてよかったですね。
関連記事
  1. 2008/07/28(月) 19:05:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふにゃ~

もうこんな時間。日付が変わってしまった。。。
やっと図面の訂正が仕上がりました。

とりあえず、平面図と立面図でなんとかなるでしょう。
目がショボショボ
目も肩も辛い。 
そして 夫は腰が痛いと言ってる。

「おまえ夕べけったやろ?」

「はぁ~  こっちの脚が痛くなるわ」


さて、これから見積もりの訂正にとりかかります。
アイスコーヒーでも飲んで がんばるとするか 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします




関連記事
  1. 2008/07/27(日) 00:54:14|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にくい蚊

今年初。蚊にやられてしまった。
私はうれしくないが体質的に蚊に好かれる。

そして大きな置きみやげ。びっくりするほど腫れる。
3日くらいは腫れてる。腫れがひいても後がしっかりと残る。

蚊に好かれないようにするにはどうしたらいいのか?

蚊に好かれる人は 血が甘いとか美味しいとか、体温が高いとか言われる。
ホントのとこどうなんだろうか?

蚊に嫌われるようにするにはどうしたらいい?
関連記事
  1. 2008/07/24(木) 20:42:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エビの名前がわかりました

7月19日の記事に書いた エビの件
名前がわかりました。

シラサエビです
本職の板前さんから教えていただきました。
こちらでは みかけないエビです。

ありがとうございます。こうやってわからないことも 教えていただけるとは
ネットってありがたいものです。

関連記事
  1. 2008/07/22(火) 11:44:55|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むずかし~ね~

HTMLやタグってむずかしいね~
素人が自力で立ち上げたHPだからしかたないかもしれないが・・・
HTML文法チェックをしたら ひどい点数だった。

で、減点カ所を訂正したら もっと悪くなった?! なんで

080721.jpg
この本を買いました。記号の意味がわかれば 減点も減るかもしれない

暑さに負けず、チャレンジあるのみ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2008/07/22(火) 11:42:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の日におもう

今日は海の日で祝日。
日本は海み囲まれた海洋国、のはずだった。

でも、今 魚資源が危機に陥っている。魚好きの私にとっては一大事。
海洋国で魚資源が豊富なはずだったのに、それは過去のことで、今や輸入に頼っている。

ましてや原油高騰により漁業の危機、
この先 魚はどうなるのだろうか?

マグロが食べられなくても困らないけど、日常的な魚がなくなると困る。。。
それでなくても、昔は大衆魚だった【いわし】が高級魚になりつつある。

地球環境に左右されるようになった食事。
この先、日本の食はどうなるのだろうか?



関連記事
  1. 2008/07/21(月) 20:30:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOTOシーウィンド淡路

Tの研修会で大阪のショウルーム、テクニカルセンターに行かせていただきました。
1泊2日の旅程で宿泊は淡路島にある保養施設「TOTOシーウィンド淡路」です。
工務店ブログに書いたので こっちは美味しい話

断崖絶壁に建つ、コンクリート打ちっ放しのホテルで眺めは最高!
最上階の8階が玄関です。
海がそばなので夕飯は海の幸たっぷりで 魚好きの私は(*^o^*)

080719a.jpg

エビの刺身と言えば 甘エビと思いこんでいる金沢人ですが、ここのエビは違った。
で、スタッフさんに何エビか尋ねたら
「サ○○えびです」と。  コレがまたちゃんと聞いて復唱したんだけど
美味しくいただいたらすっかり忘れてしまった(苦笑)

080719b.jpg

関西の夏の代表的な魚であるハモ鍋も美味しかった~。ハモって見た目どおりあっさりしてる。地元では滅多に売っていないので、たま-に見かけても料理方法を知らないから買わない

仕事なのに2日間、海の幸をお腹いっぱいいただいてしまいました。
ご同行のみなさま お世話かけました。ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2008/07/19(土) 17:42:20|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっちゃ~焦げた

夕飯の支度をしていたら娘が
「ねぇ-ワードで○△□するときってどうするんけ?」
「たしか、書式のなかにあるよ-」
「どれ-わからん。ワード苦手や」

というわけで娘と一緒にパソコンにむかっていたら
「なんか焦げ臭いよ」
「あ~~~えぇ


やってしまった謝罪~!
鰈を煮ていて焦がしてしまった・・・あ~~~あ~~

煮炊きしてるときはその場を離れないようにしましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2008/07/16(水) 21:06:34|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の楽しみ

毎年この時期 本屋さんでの楽しみ。
夏の100冊です。なぜか見かけると手にとってしまい、いただいてくる
(もちろん無料の小冊子です)080714.jpg


表紙とあらすじだけでも充分に楽しめる1冊となってる。
さて、今年は何を読みましょうか?
関連記事
  1. 2008/07/14(月) 16:11:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お墓参りでのこと

今日はお墓参りDAYでした。

ところで、野田山と大乗寺の蟻ってどうしてこんなに大きいの?
自宅付近で見かけるよりも数倍の大きさ。バッグやサンダルにあがってくるので、何度も払いのける。

あ~~そして見たくないムカデも数匹いた。できれば出会いたくなかった
いくらお天気が続いているとはいえ、墓地は木がうっそうと繁り、湿気が高い。

お盆で人が多く騒がしくてあちこちから這い出してきたのだろうか。。。
虫は大嫌い
関連記事
  1. 2008/07/13(日) 22:33:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかめし

手作りの【いかめし】です。なんでも駅弁のNO.1は北海道のいかめしだとか。
それにはと-てい及びませんが自分でつくりました。

まずはイカを処理する。餅米をといで水に浸す
080712a.jpg

水を切ったもち米をイカのお腹につめる。この時の加減が重要なポイント。
イカは縮む、米は膨れる、つめすぎに注意。
080712b.jpg

お鍋にいれてコトコト煮込む。
080712c.jpg

出来上がりは写真撮るの忘れました,,((((((^_^;),

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2008/07/12(土) 23:35:56|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の電話

朝6時、電話がなった絵文字名を入力してください
こんな時間にだれ。。。 早朝や深夜の電話ってドキっとする。
ほとんどは緊急だから。

前の晩に
「洗浄の水はちゃんと流れるんやけど、ウォシュレットがボタン押してもお湯がでんがや-。メンテに言うといて」 とお電話をいただきました。

で、今朝 
「ちゃんと動いたわ。しばらく様子みるし、メンテはキャンセルして」
「はい、わかりました、何事もなくてよかったですね」

お年寄りは朝が早い。。。いい目覚ましになりました。


この時期、暑くなったのでお湯の温度を下げようとして 誤って水圧も最弱にしてしまう方がいらっしゃるのです。お伺いさせていただくと そんな事例が何度かありました。
モニターには表示されているのですが、お年寄りの目には見えづらいようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2008/07/11(金) 21:13:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大工の女将あちこちまわる

大工女将の一日。金沢市で3代つづく大工:工務店に嫁いで早いもので20数年。

今日は、銀行、郵便局、建築士事務所協会、施工中の現場とまわる。
あっ つばめの観察も(笑)

管理建築士の講習の申込用紙を受け取りに行かなければならない。
送ってもらうと送料がかかる。
ふ~ いつも思うんだけど、
建築士会(弥生)と建築士事務所協会(泉丘)ってどう違うの?
とってもややこしい。
別々の建物じゃなくて 同じビルにして欲しいもんだ。



今日はと~~~ても大きい肉まんをいただいた。
超ビッグサイズ。コレ1個食べたらお腹が膨れるだろう。
私の手よりも大きく、それが10個だから冷凍庫もパンパン
で、弟夫婦におすそ分け。 夏は冷蔵庫が常に飽和状態である

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2008/07/09(水) 21:20:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

銀行のロビー

今日 銀行にいったら なんとロビーには源氏物語絵巻の模写が展示
もともと源氏物語に興味があるので じーっと見惚れて(笑)
この画廊はご近所でどうも銀行さんのお客様らしい。って幸町に画廊があるなんて全く知らなかった。いったいどこ?


今年は源氏物語千年紀とは知ってたけど、こんなに数々の催しがおこなわれているとはしらなかった。HPもあったのでごらんください
源氏物語千年紀はこちらからどうぞ
なんか京都に行きたくなってきた~(*^o^*)

けど、きっと暑いだろうな~。しかし、大文字焼きを見たことがないので、一度見に行きたいと思ってる。この春は奈良のお水とりに行ったことだし、夏は京都!(笑) 

税理士さんがこられるので、6月分の帳簿の整理、仕上げに追われました。
今年も前半戦が終わり、後半戦がすでに始まってます。
建設業界には厳しい風が吹いてますが  (笑)

本日、リフォーム代金のご入金をいただきました。ありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2008/07/08(火) 17:11:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわや事故?

車で外出、帰り道 正面衝突するかと思った。
右折するので内側の車線を走っていたんだけど、横小路からでてきた車が私の走ってる車線に入り真っ直ぐ進む。えぇ 

あわぉ~~ 空いていたから避けられたけけど混んでいたらそうはいかない。

この道路は 時間によってセンターラインが移動する複雑な道路
今は16時だから関係ない時間。
片側2車線づつの全部で4車線。

あ~~~びっくり 知らせようにも走っていたら知らせられない。

今日は七夕さん。、よりによってこんな日に事故に遭いたくない
関連記事
  1. 2008/07/07(月) 23:34:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の花「タチアオイ」

梅雨の代表的な花と言えば【あじさい】
だけど、もう一つの代表的な花は【タチアオイ】
事務所近くのあちこちに咲いています。すくっと真っ直ぐに2mくらいまで伸びるんです。色は赤、ピンク、白の3種類

080706.jpg

蕾はたくさんあり花が散っても散っても順に咲き始め けっこう長い間楽しめます。
だけどこの花には苦労させられているんです,,((((((^_^;),
高さは2mくらいに伸びて、葉っぱは大きい、そして多い。アオイがカーテン=壁を作り見通しが悪くなってしまうのです。交通事故が起きやすく危険な為、町内会で話し合い、ある程度伐採したのですが、植物の生命力は強くて、ちぎってもちぎっても毎年がんばって咲き続けています。 キレイに咲く花をむしるのは気がひけるのですが、事故が起きてからでは遅すぎますから

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2008/07/06(日) 22:21:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

で-んでんむ-しむし~♪

暑い1日となりました。冷えたアイスコーヒーが美味しい(*^o^*)
グッとビールといきたいとこですが、残念、お酒はダメなんです。
コップ1杯でヘロヘロ、真っ赤っか(笑)

今日お昼ご飯の支度をしようと冷蔵庫をあけてサニーレタスを取り出し、
洗おうとしたらなんと!
葉っぱの間から かたつむり君のおでましです。

080705.jpg

冷蔵庫の中で凍死したのでは?っとしばらく放置していたら 角を出し動き出しました。生きていたんですね。よかった(*^o^*) 
写真を撮った後は 紫陽花の葉っぱにワープ

カタツムリが生きていたということはこの野菜は健康!
虫さえも寄りつかない農薬だらけとはちがうってことです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2008/07/05(土) 16:48:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうめん汁

今日のお昼は珍しく1人だったので、簡単に【そうめん】で済ませた。
(ホントは毎日手抜きなんですが。。。,,((((((^_^;),~)

080704c.jpg
大葉と生姜を用意して 1人でつるつるっといただく。
残ったそうめんは 夕飯の【なすびのそうめん汁】にする予定。そのために多く茹でました。一度ですめば 光熱費も手間もたすかる




080704d.jpg
のびるのが欠点だけど、【なすびのそうめん汁】の場合はのびたほうが美味しいのである。
一般的に、のびて、しかもそうめんが白から茶色く染まったほうが、美味しいとされている。
よその土地の人からみたら上品なお料理ではなく庶民的

この【なすびのそうめん汁】が金沢の郷土料理であることを知ったのは 子供が小学校一年生の時。給食のメニューに郷土料理の日があって、その内容に

はぁ~コレが郷土料理???

恵比寿はわかる、今でもお祭りやお正月には必ず作る。しかし-なすびのそうめん汁が郷土料理とは ちと上品さに欠けるではないだろうか。。。
スーパーのCooking教室で かの有名な青木クッキングスクールの先生が、そうめん汁を作られた時、やはりこの話をされました。
『のびて茶色に煮染めた方が美味しい。それが一般的な家庭の味です』と (笑)

しかし、先生はさすが! 家庭料理とは全然違ってました。
きれいに波のようにそうめんを盛りつけ、上からなすびの煮汁をそっとかけ オランダ煮(なすの煮物)を添える。こうすると上品ですね-

一度だけ 先生の方法で作ったけど、一度きっり
やはり長年慣れ親しんだ なすびのそうめん汁がおいしい 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします





関連記事
  1. 2008/07/04(金) 23:18:28|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女性部会でした

女性部会があり、浅の川沿いの並木町にある 割烹魚常さんで食事を兼ねての会合。
080704a.jpg落ち着いた風情で金沢らしさが漂うお店でした。
鮎の塩焼き、はちめの唐揚げ、が特においしかった- なかなか家庭ではこれほどパリッとなりません。やっぱ板前さんの腕ですね。
女将さんいわく、男性の前にあるのはメス、女性の前にあるのはオス、頭から口づけしながら食べてねって(笑) ちゃきちゃきの楽しい女将さんです。もちろん頭も骨せんべいも全部たいらげました

080704b.jpg
驚いたのが、お部屋前の○○様
部屋の入口に部屋名が書いてあるのですが、(すべて花の名前です)
なんと!
すっぽんの甲羅なんですね。ユニークなアイディアです。絶対に忘れません(笑)

美味しいお料理の数々に 仕事をすっかり忘れ(苦笑) 
これからもがんばります!

ご参加のみなさん、そして魚さん ご厚意ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします



関連記事
  1. 2008/07/04(金) 14:22:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこにしまったっけ?

県庁まで書類の提出に出かけた。夏の日差しがサンサンと照りつけ腕が焼ける-
そういえば、去年、日焼け防止のロング手袋買った。。。
どこにしまったっけ?
たぶん冬の手袋と同じ引出しにしまったはず

県庁に着くと
県庁のドアは いつぞやニュースで問題になった、回転ドア。
あの当時は ドアの横に警備員さんが張り付いていたが、今じゃ誰もなし。そういえば駐車場入口もいつのまにか警備員さんはいなくなった。昔はシート渡されて 何課に行ったのか、時間も書かなければならなかったけど。。。
県庁は市役所と違って、そんなに用があるわけではないのでかなりのごぶさた。

何事もなく、無事に帰宅、その後手袋を探したが。。。
みつからない! たしか~~~~

なんでないの? 
う~~どこにしまったっけ? 思い出せないのです
去年かったけど、結局は2回しか使わなかった、でも,,汗ついてるし洗濯して。。。
そこまで覚えてるけど

タンスの引出し全部あけたけど ない!
いったいどこにしまったのか

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします




関連記事
  1. 2008/07/03(木) 22:15:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジャムが焦げた

あっちゃー-やってしまった
あんずジャムの制作中のできごと。お鍋の底が焦げ付いてしまった。

080702.jpg

幸い一番したの一部分だけだったので 大丈夫なところは別のなべに撮してまた煮込み始めた。
あんまり水分が多いので、強火で煮詰め、しかも夕飯を食べてたら忘れてしまったのだ。。。

で、食べ終わり、お茶碗をシンクに運び 気づいた!
ジャムが- 水分が多いからまだまだ大丈夫だろうと安心していたのが災いした。

全体が焦げ臭くなったわけじゃない。ジャムとしては上出来なので良しとしよう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/02(水) 23:11:26|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あんずジャム

知り合いの農家からこんなにたくさんの杏子をいただきました。
080702a.jpg
なんせ食い気のみ、頭ん中はいかに美味しく食べるしか考えていない。
夫はジャムがいいという。 
あんず=アプリコットジャム!
アプリコットジャムといえば洋菓子作りにかかせない素材。
うん!やっぱジャムにしよう~(*^o^*)
080702b.jpg
きれいに洗って2つに割り種をとる。この大変な作業は母がしてくれました。





080702d.jpg
たっぷりの砂糖をふりかけしばし待つこと4~5時間
すると浸透圧でこんなにたっぷりの水分がでてくる
あんずは酸っぱいから砂糖は同量入れるらしい。しかし・・・・
同量ってことはたいへんな量!考えるだけでも怖ろしいくらい大量
これだけの分量をいれる勇気はなく かなり減らしました

080702e.jpg
これはすべてあんずの中からでてきた水分で 水は1滴も加えていません。
ここからぐつぐつと煮詰めていきます。けっこう水分が多いのでかなり時間がかかりそうな感じ


080702f.jpg
とろっとしてきたら最後にペクチンで仕上げてできあがりです!





080702g.jpg
煮沸消毒したジャムの空き瓶につめて完成にっこり

あんなにたくさんあったはず?!なのに、ジャムにしたらこれだけの量になりました。


関連記事
  1. 2008/07/02(水) 00:09:37|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪くぐり:夏の大祓い

元気でよかったね~ これからまた元気ですごせるね~

6/30と7/1は氏神さまである石浦神社で【茅の輪】くぐりがある。
                     ↑ 21美術館の向
この輪をくぐると無病息災と言われている。

080701b.jpg

もちろんちゃんと通り方がある。
左→右→左→拝殿 の順番
080701a.jpg


家族みんなの健康と平和を願った。
関連記事
  1. 2008/07/01(火) 17:38:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
