流しそうめん!

金曜日の夜 流しそうめんのお手伝いに参加しました。

流しそうめんって 初体験
ここまでするのにずいぶんと苦労しただろうね

竹の切り出し、節をぬく、竹の器もつくり
お疲れ様でした。

110730a.jpg
たくさんの人が集まってくれました~

110730d.jpg
そうめんを流す係です。

水の調整がけっこうむずかしい。ゆるいと流れない、強いと竹の筒から飛び出してしまうんです。

暇をみて自分もいただきました。
110730c.jpgこれが、まぁなかなかむずかしいこと...
2本のお箸で受け止めるのはかなりの技がいります(笑)











ここのどこかにいます
http://blogs.yahoo.co.jp/teamnorinori/archive/2011/07/30

http://blogs.yahoo.co.jp/teamnorinori/archive/2011/07/31

楽しい時間でしたよ-。 のりちゃんありがとう! (o^^o)


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2011/07/31(日) 15:00:35|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

流しそうめん!集まれ~

今日からはじまるよ-

29.30.31

浅の川大橋近くの お寺さんで

「躍る!流しそうめん」やります!

みんなきてねぇ~ もちろん無料です。
遊びにきてねぇ~
場所はここです
http://touryoue.jp/machi-meets/events.html

110720a.jpg

流す時間は

金曜。土曜日 11~13時 17~19時
日曜日 は 11~13時  あとは くじ引きで

となってます! 昔の写真展もやってます!


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします


関連記事
  1. 2011/07/29(金) 10:46:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薄をいただく

OB客様を訪問
110725a.jpg

で、いただいたお茶です。

真夏に 暑い薄茶をいただく。久しぶりに熱いお茶をいただきました。
最近は冷茶、アイスコーヒーしか飲んでない
110725b.jpg

久しぶりに 茶杓と茶筅をもち お茶を点てさせていただきました。
なつかしい~ 時々、こうやっていただくのもいいな-
いい時間をありがとう

しっかし、このお宅涼しい。窓は全部閉め切ってるのに
やっぱり土壁は涼しいんだね
昔の家は素材がいいから、長持ちするし、健康にもいい
このお宅の時間はゆったりと流れ、空気もいい
日本家屋はいいね

ブログ http://k-shimada.dreamblog.jp/blog/1921.html
こっちにも書いてます。
内容は違います(^^;) こっちもよろしくです


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします




関連記事
  1. 2011/07/27(水) 17:29:22|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メディカツ:ユーストリーム

ユーストリームを見た。

メディカツに よこたん=横田秀琳さんがでるから。
映像はすぐにみられたのに、なかなか参加できなくて
やっと入れた。
セキュリティにひっかかっていたんです。
ポップアップが禁止になってますから(^^;)

何とか入れた。
名前読んでもらった、手を振ってもらった(笑)
すごいね100人こえたよ
みんなが よこたんを応援しているんだね

ユースト
これって、オリジナル放送局ってこと。
テレビをだんだんとみなくなるわけだ 


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2011/07/26(火) 21:35:52|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝活:姿勢を正しくしましょう

本日の 朝活!

今日の講師は 松本カイロプラクティックの松本先生です。

110722a.jpg

毎回、参加メンバーが講師を務めます。
いろんな職業の方がいらっしゃるのでバラエティ-にとんでます。

上部頸椎専門のカイロで、首の調整をしています。
頭の位置、首で姿勢がかわり,ゆがんでくるのだそうです。

治療をしていると、この人はすぐに治る、
この人はなかなか治らないってわかるのだそうです。

そんでもって~~~
来月、私が講師を務めるることになりました

家のことって言われても。。。
私、建築ド素人、人に教えることなんてできません。
事務と広報だし (>_<)

じゃ、あのニュースレターの事話してって言われても
みなさん、パソコン上手ですから、私が教えなくても。。。
現在、夏号を作成中、完成予定は8/3日
ある行事に2つに参加して、それを書きたい。
だからどうしても8月にずれこんでしまうのです。

完成してからの担当にしていただきました。


でも。。。困った。どうしよう

私が知ってて、他の人は知らない事ってなんだ?

来週まで、時間あるので しばし考えます。
ちなみに 次回は 友人のチカちゃんが先生です。
彼女は 押し花の先生であり、ブーケや記念の花束を保存する仕事をしています。

結婚式のブーケだけでなく 
プロポーズにもらったバラの花1本を保存したい!

っていう依頼もあるそうです。

女性ならば、その気持ちわかるよね~~~


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2011/07/22(金) 15:49:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎からの電話

電話が鳴った~ 県外だけど 見たことない。。。

どこだ?

なんと 長崎でした~。

長崎。。。九州には行ったことありません。

長崎からのお電話。 「ちびままさんいませんか?」って

あ~~~ 一度だけお会いしたことある。今年の全国交流会で

あの方である。

メールならともかく 電話かけるのは勇気がいっただろうね。
私だったらドキドキ、心臓 ばくばく に違いない(笑)

「教えて欲しい!」ってご依頼。
よくぞ聞いてくださいました。

「ちびままさん」って 呼ばれると安心するよね
ちゃんと どちらのブログもご覧いただいているってことです。

私もわからなくて、悩み、友達のY君にメールした。
そしたら 動画で返事がきた(笑)

だれでも、悩む道、何冊もマニュアル本みたけど、この方法についてはどれも書いてなかった。
わかるわけない

といわけで、私が説明するよりも動画をみてもらったほうがわかりやすいので
メールで youtubeのアドレス送ってみていただくことに

無事に完了できたようで、お礼のメールありました。
よかったよかった。


PCできると 一気に世界が広がる。

オフ会の計画がもちあがっている、幹事もきまった。
だんだんと、計画ができつつある


それよりも 9/3は京都で毎年恒例のオフ会。
これだけは 絶対に行く! もう10年になるかな
戦友、心の友 彼女たちの存在がどれほどありがたいことか。

というわけで、いろいろと楽しみも増えました。お休みもらうためにも
がんばって仕事しよう!


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
関連記事
  1. 2011/07/20(水) 12:00:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラメンコ

朝活で知り合った フラメンコの先生

忠縄さんが出演されるコンサートを 突然に見にいくことになりました。

これもFBのおかげ

110717a.jpg

同じ高校卒、
って私がずっと上なのでかぶっていませんが、同じ桜の木をみながら坂道を登った仲です。

かわいい衣装、そしてあの踊り
彼女は普通でも姿勢、立ち振る舞いといい 凛としているんですよ-
凛とした女性は素敵ですね。どことなくオーラが違う。

小さなホールだから 近くで拝見することができてよかったです。

次回は 彼女のステージを見に行こう!



img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2011/07/17(日) 21:50:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週 FB朝活デビューして 今日が2回目

いやいや楽しい時間です (o^^o)
110715aa.jpg

今日の先生は JR勤務の方。
サンダーバードの運転士さんです。

サンダーバードだよ、かっこいいよね-。

いろんな職業の方が参加されているので、毎週違った話が聞けます。
来週も もちろん行きます!


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします




関連記事
  1. 2011/07/15(金) 17:36:02|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは???

私の後ろ姿...らしい(苦笑)

110708.jpg

一応 記念に(笑)

先日の T社総会での1コマです


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2011/07/14(木) 21:09:47|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅エコポイント終了

ありがたいことなのだが、ちょっとお疲れ、

住宅エコポイントの〆切りで 駆け込み需要

書類がいっぱいたまり、写真の整理もしないと。。。
現場を全部みてるわけでないいから、 どれがどの写真???
証明と写真とすりあわせしないと

確認に時間がかかってします

当分、書類と格闘がつづきそう。

読みたい本も積み上がり、 すぐに寝てしまい
すすまない。1冊よむのにどれだけかかってんだか(^^;)


ほれ、今夜は七夕さま

あいにくの雨もようだけど、今日は空を見上げるか-(笑)
何もみえないかもしれんけど


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

関連記事
  1. 2011/07/07(木) 16:45:29|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOTO総会司会+発表

すっかりアップが遅れてしまったけれど、一応
記録として残しておこう

6月の29日 金沢駅前のホテル金沢で 加盟している
「TOTOリモデルクラブ」の総会がありました。

一年に一度の総会、定例会とは規模が違います。
なんと、司会を任命されてしまった。私でいいんか~
ですが、何事も経験。腹をくくればできるものです。
110704c.jpg
第一声のご挨拶です。
これから、会長の挨拶がはじまります。

110704a.jpg

110704b.jpg

緊張でドキドキでしたが、あっといまに終わり。。。
やってみればなんとかなるもんです。
と勝手に解釈してます(苦笑) まぁ深く考えないことで

それにしても いい経験でした。
フツーの事務のおばさんでは経験できない、貴重な体験です。
この機会を与えて下さったこと、ありがたいです。


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします


ぶきっちょな私を信頼し、まかせてくださった皆様、ありがとうございます。



関連記事
  1. 2011/07/05(火) 23:24:46|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2