長崎 出島の見学

出島に到着しました。

埋め立てられて、今とは少し、形や位置が違うそうです。

こちらは模型
130305b.jpg

海の際とおもっていたので なんだか違和感
隣はビル群で? 町の中にあるんです。 

130305c.jpg


130305a.jpg

ほとんどの建物が1Fは倉庫、2Fがお住まいになっていたそうです。
ここは女性は入国禁止。入れなかったそうです。
ただし、例外があって、芸者さんだけは入れたそうです。

このような会食の場で 商談が行われていたのでしょうか?
豚肉が最高のおもてなし料理だったそうです。

門も 右が輸入、左が輸出と厳しくきまっていたそうです。
鎖国時代、唯一の玄関だった出島。
今は大きく様変わりしていました。

弾丸ツアー最後は 長崎ちゃんぽんを食べる!
これを食べずして 長崎の旅は終了しません(笑)

ところが土曜日、ランタンまつりなのでどこも混んでます、3件目にしてやっと食べることができました。麺がけっこう太いんですね。野菜や海鮮が入っておいしかったです。
豚まん&カステラをたべて 長崎の旅は コレにて終了。

一路 博多駅をめざして、高速をかっとばしです。
ずっと運転してくれたルミさんありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
福島組さんに混ぜていただいて楽しい旅ができました。
心からお礼申しあげます。次回は どこにする?(笑)


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2013/03/26(火) 11:24:43|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎へ

最終日は、メーカー指定の11時の飛行機を夕方に変更してもらいました。

福島組さまたちとレンタカーを借りて長崎へドライブ
弾丸ツアーの始まりです(笑)
一路 長崎をめざして高速を ぶっ飛ばし2時間ほどで到着
帰りの飛行機が16:30なので 滞在時間は3時間の予定

130304a.jpg
大浦天主堂です。

130304b.jpg
お隣がグラバー庭

NHKの大河ドラマ 龍馬伝にもでてきた場所。
なんせこのドライブは 福山雅治さん演じる 龍馬伝をたどる です。

有名なオペラ 蝶々夫人の銅像
130304c.jpg
舞台はこの長崎だそうです。

長崎は坂が多い。ホントに多かった。
そして、オランダ坂がいくつもあって ?
1つだと思っていたので (゜◇゜)

ちょうど2月は中国のお正月。ランタン祭りの最終日で 町はたくさんのランタンが飾られてました。

次は 出島へ


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2013/03/25(月) 11:09:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン道場

TOTOショールームでキッチンの勉強会です

6回シリーズで 最終回の今日は 実機でお料理です。

120315.jpg

料理ならば このめんばーの中で一番 得意! のはず

毎日やってるんだからね-(笑)

いえ、一番年長者なんです(^◇^;) キャリアがちがうからね


沖縄出身のシェフが 変わった食材を用意してください、びっくりするばかり

ちょっと張り込みすぎ?!(笑)

みたことない魚。これを裁くには勇気がいった(笑)

130316.jpg

味は淡泊であっさりしてます。



TOPに戻る

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です
関連記事
  1. 2013/03/18(月) 14:33:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州国立博物館へ

太宰府天満宮の参拝の後、お隣の国立博物館へ行きました。

隣と行っても...けっこう離れている(^^ゞ
お土産物やさんがずらっと並ぶ道を通り抜け、ようやく到着

130326b.jpg

なが-いエレベータがありました。3Fまでいっきにのぼります
130326a.jpg

ここが入口です。この先はカメラ禁止です
130326c.jpg

はかたどんたくの前で集合写真!

ここからは歴史のお勉強ですよ。
130326e.jpg



img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2013/03/02(土) 10:37:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の花本店でランチ

ここは 人気の料理店:とうふ料理「梅の花」の本店です。

国立博物館のすぐ隣にあるんです。
ここはお庭も広く、建物自体もとっても古く趣があります。
まさに隠れ家風

130327b.jpg

梅を愛でながら 昼食

130327a.jpg

最後に記念写真。
すばらしき仲間たちとのミニ旅行。いい時間が流れています
北は青森から 南は九州まで、いろんな方言が飛び出し,時々 ???
になることも(笑)


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2013/03/01(金) 15:47:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0