白山比咩神社

近くに用事があり、そして思うことあって 白山比咩神社さんに行きました。
ここは 初詣1番人気の神社で、長い渋滞がでてしまうところです。

大駐車場が上の段にあるので 神社の横から入ることになる。
いつもそうでした。
だから 正面玄関である表参道から入ったことがない^_^;

これはおかしい、一度はきちんと参拝したい。
やはり正面から入るべきでしょうってことで
木がうっそうとしげり、階段を上っていくと、雰囲気ありますね。
表参道から入って正解でした。

141019b.jpg
本殿で参拝いたしました。

そして 樹齢800年の杉に抱きつきました(^^)
この木は天然記念物に指定されております

141019d.jpg
なんだかパワーをいただけたような気になっております。

お天気がよく 七五三もちかいとあって結構な人でした。

そして樹木公園でランチ、自然の中で食べるご飯はまた格別
緑は精神的に安らぎを与えてくれますね

近くの金剱宮さんにもよりました。最近はパワースポットブームだけあって、次々と人が訪れておりました。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/22(水) 23:58:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の朝顔

10月も半ばだというのに ポスティング中に朝顔をみつけました。

まだまだ元気で ぐんぐん伸びてる。終わりがけとはぜんぜん違う
台風にも負けなかったんだね-
141016a.jpg


真っ青な青空に朝顔が映えてる。

しかし、朝顔は夏の季語。10月にふさわしくない

やはり 温かいのですね^_^;

 
TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken


関連記事
  1. 2014/10/19(日) 00:13:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュースレター秋号の完成

ニュースレターが完成しました。

今回は お散歩コースと家庭菜園をとりあげました

141013b.jpg

Mさんが お手伝いにきてくれました。ありがとう-
いつもすべて1人で考え、作って、プリントして、 折って、封筒つめて、ラベルはって 郵送準備、手配り、ポスティングとぜーんぶ1人だから 助かります。

141013a.jpg

141014.jpg


すべて完了したので ほっ。一息つきました。

ですが...1週間ほどこれに没頭していたので、たまった仕事を片付けないと^_^;

あ...瑕疵保証は21までやった。急がんなん

明日だせば まだ間に合う 締め切りは21やん
いそげ-

 
TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/18(土) 00:01:07|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石浦神社さんの福財布

10月の1.2.3は石浦神社さんの秋まつりです。

氏子なので、当然、お参りにいきます。袋を持って

お下がりをいただくのですが、金額によって違うようです

今年はこんなにかわいい福財布が入っていました。

その他に、お神酒(石浦さんバージョン) 幸福茶(加賀棒茶) ミニまな板、おしゃもじ

が入っておりました。楽しいですね(^^♪

141012.jpg

宮司さんがいろいろとネットで発信されているので、たのしいです。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/11(土) 19:10:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当2

お弁当なり

141007.jpg

お弁当つくりはこれにて終了。

 
TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2014/10/10(金) 23:58:01|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

お弁当

141005_20141011150426a02.jpg

しばらくお弁当をつくっていない。
しかも、娘婿のお弁当なので、おやじ弁当とはちがう

彩りもお弁当の大事な要素、だけど、茶色が多くなるんだよね




TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/07(火) 14:58:27|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町家マイスター 歴史的建造物修復士

ウチの正社員大工のM君が 金沢職人大学を卒業し

歴史的建造物修復士となりました。

141003b.jpg
6年間 仕事をしながら学ぶのは大変だったことでしょう。
卒業式では総代で終了証書をうけとりました。

141003d.jpg

この資格をもっているのは 金沢でも150人くらいしかおりません。
大工にかぎると50人未満と少ないです。

141003a.jpg
背中には カナザワシのロゴがあります。
粋ですね~ かっこいい♫


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/06(月) 22:25:11|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園

本日の収穫!

141004.jpg

もちろん育てているのは 私ではありません。
夫である社長です。私は家事、仕事、孫守で 家庭菜園の世話まで手がのびません(-_-;)


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2014/10/05(日) 22:25:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0