我が家のグリーンカーテン

今年もはじめましたよ「グリーンカーテン」
家庭菜園も2年目に入りました。夫は、テレビや本でしっかり勉強し、夢中になってます(笑)
150531a.jpg


150531b.jpg

ゴーヤ君 今年も大きく育ってね。
私は眺めて楽しんで、料理担当。お世話は夫がしております。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2015/05/31(日) 18:29:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0

家庭菜園の収穫

我が家の家庭菜園がだんだんと賑やかしくなってきました。

なす、ピーマン、ミニトマト、オクラ、イチゴ、ゴーヤ。。。

イチゴとカリフラワーを収穫しました、





採れたて新鮮野菜はこんなに美味しいんですね(o^^o)


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 21:03:23|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルベン グランマ

写真を加工してみた(笑)
150525.jpg


角つけたこの写真、気に入ってます(*^^*)


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2015/05/25(月) 20:53:39|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草もちづくり 2

さてさて、前回につづきます。

出来上がった草もちを丸いお重に詰めました。

こーんな感じ(^^♪

きな粉を2種類使いました。

普通のきな粉と青きな粉です。色が違うのできれいですね

150523a.jpg


たくさんあるので、柔らかいうちに小分けして冷凍にしました。

しかし.....
これって糖質ですよね(-_-;)  

ダイエットは明日から~ デス。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2015/05/24(日) 13:27:51|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草もちづくり 1

毎年恒例の草もちづくり

お姑さんと娘と親子3代でつくってます(*^-^*)

もち米の粉をねって、蒸して、摘んできたよもぎを混ぜて

150523c.jpg


やっと生地が出来上がりました。

さて、これからが本番デス!

小さくちぎって あんこをいれて丸めていくんです

150523d.jpg

150523e.jpg


150523b.jpg

仕上げに くっつかないようにきな粉をまぶして 
完成!(*^-^*) たーくさんできました。



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2015/05/24(日) 13:24:10|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福の神さま

簡保生命さんから
金の貯金箱をいただきました(o^^o)
金色⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

お金にご縁あるね😊



老後のために頑張る


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken

関連記事
  1. 2015/05/21(木) 23:39:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンリモデルフェア2015

今日は名古屋に日帰り出張です。
名古屋港にあるポートメッセ名古屋で開催されている TDYの
グリーンリモデルフェア2015に行きました。
150516b_20150518013735cba.jpg


150516a_20150518013737211.jpg




今 人気のCM ビッグベン&リトルベン親子です!
本人はいませんけど...実物大のフィギュアです(#^.^#)

150516a.jpg


150516b.jpg



この角が気に入ってしまいました(笑) ほしいな-


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken





関連記事
  1. 2015/05/18(月) 01:44:15|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善光寺参り;御開帳2

昨日に続きます。

長野の善光寺さんにお礼参りです。

お礼参りが通じたのでしょうか。とても幸運なことがあったのです。

境内は大勢の人であふれている中、導師様のお通りがあり真横をとおられたのです。あんなにたくさんの人がいて、たまたま真横で、しかも左側の人だけ、それも50人くらい

頭を水晶のお数珠でなでていただきました。

回向柱に触れるよりもずっとずっと、ありがたいことです。

柱は並べは触れます、ご利益にあずかれます。120分待ちでしたが

こちらは、たまたま遭遇だったわけです。きっといいことがありますね(*^-^*)

そうなるよう、自分も努力しないと、せっかくの機会を無駄にしないで自分の力で手に入れたいと思います。

他力本願じゃなくて、神様仏様が見守ってくれているのです。ありがたいですね



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken
関連記事
  1. 2015/05/09(土) 01:55:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善光寺御開帳

今年は長野市の善光寺さんで御開帳。

7年に一度の御開帳なのです。しかも、北陸新幹線が開通し、長野まで60分でいけるのですよ-、日帰りでいけるんです(*^-^*)

善光寺は3度めです。ですが、駐車場が裏なので表参道を歩いたことがなく、今回は絶対に表から入りたかったのです。念願かなって(笑) 少々、かなり歩きましたけれど 表参道を歩き、山門を通り正面から入ることができました。

150506a.jpg


前立ち本尊の指からでている金色の糸の先はこの回向柱です

150506c.jpg

21年前、母が行き ずっと仏壇のそばにおいてありました。
今回はそのお礼参りです。

150506b.jpg

ずっとお預かりしていた、回向柱を戻すことができました。




それにしてもすごい人でした。GWなので混雑は予想しておりましたが想像以上なり(^^ゞ 

でもでも、もっとラッキーなことがあったんですよ。


TOPに戻る
img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



関連記事
  1. 2015/05/07(木) 01:46:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0