
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建築模型講座

今日は建築模型講座:中級クラスの日

初級講座よりも気が楽、というか、一度聞いているので、一度でのみ込める。
カッターやスコヤの使い方にも慣れてきた。
製図はDXFからのコピペなので 比較的楽ちん
と言っても、先生が「この線。この位置」って言ってくださるから、楽にできるけど、自分1人だったらできるだろうか?
たぶん、無理。簡単な総二階ならできるけど、今回のように 屋根の高さが4つもある凸凹だと位置の確認だけで手間取ってしまう。

ましてや立面図で見えない凹んだ部分があるとお手上げ

今日は図面をボードに貼り付け、切り出し、
この切り出しが一番神経を使う。

切ったらおしまい、全部切り落としなら簡単だけど、一部分残したり、紙1枚残したり、これがややこしい。
初級の時、寸法間違えて、小さくて スコッと抜けたことがあったっけ

斜め45度にカットなんて芸当 初心者には難しい

少しだけ組立を初め、後は宿題。
屋根以外は全部 組み立てて持っていかねばならない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします
  1. 2009/09/26(土) 22:56:51|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<運動会 | ホーム | 建築組合女性部>>

コメント

すごい!
先日大阪で「伝統資財施工技術士」の試験に組立が出ましたよ!
ボードではなくペーパーの切り出しでしたが、これが結構難しい!
わかりますよ!難しさが・・・
45度に切断するカッターは市販されていますよ!
がんばってね!(こちらもキャラ弁で頑張っているから(笑))
  1. 2009/09/27(日) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. やだもん #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やだもん様

コメントありがとうございます。
45度のカッターがあるんですか?

でも、模型は屋根の勾配で30度もあるんです(^^;)
  1. 2009/10/03(土) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. 工務店女将:ちびまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/330-c963272e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
