建築組合女性部

組合の女性部がありました。
女性部といっても特別なにか活動してるわけではありませんが、たまに集まりがあります。石川県全域から集まってくるんですよ。
今回は、橋場町にある高級料亭の金城楼さんでありました。

091020a.jpgまずは、昭和3年に建築された本館の1F.2Fを見学、階段は昔なつかしい箱階段。たしかに古さはありますが、それがレトロでいいですねぇ~ 窓もサッシじゃなくて、昔のままだそうで、もちろん木枠、硝子も微妙にゆがんで見えるおもしろいものです
現在では この硝子欲しくても手にはいらないでしょうね-
天井がとっても高く、当時はかなりハイカラだったことでしょう。現在は結婚式の会場として使用されることが多いそうです


091020b.jpg見学の後は、新館2Fのお座敷で昼食、
まずは料理長さんから家庭で簡単にできる、白あえとゴマ豆腐の作り方をレクチャー

その後、楽しみにしていたお食事。
さすが、高級料亭だけあって…
ツマの葉っぱにも金箔が振りかけてありました。

膝かけも 日本手ぬぐいて女将さんデザインのオリジナルだそうです。仲居さんの説明通りに折って膝にかけると 袴のようにみえます
お箸の袋も 女将さんのお手製、すべて手書きされているそうです、道理で 微妙に文字の大きさ、形がちがうわけです

おもてなしの心が細かいところまで気配りされているんですね
なかなか個人では入ることができないところです。楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

  1. 2009/10/20(火) 10:33:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現場でこけた | ホーム | 本気でいかなきゃ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/337-d45996af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)