包丁とぎの職人さん

今日は社長とともに 金沢港へ船上展示会に出かけました。
帰宅後、今日は6/18 近所のスーパーに包丁とぎの職人さんがきてる日
なのを思い出した。

これからの季節、包丁の切れ味が悪いと
トマトに苦労する。キレがいいとさくっと切れ角がたつが
キレが悪いとつるっとすべって皮に負けてしまう。
こんな経験ありませんか?

やっぱ職人さんですね。ピカピカ。おそろしいほどに切れそう。
この方は いかにも職人さんって感じ。
この方に研いでもらうと 一番長くキレが続く。

これで料理の腕がもっと上がったらいいんですけど
いや、あがるはずです(*^^)

包丁が切れるとそれだけで いい気分~♪
さあて そろそろ夕飯の支度にとりかかります。
では また明日!


  1. 2008/06/18(水) 17:51:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日の業務 | ホーム | 裏が白い紙の使い道>>

コメント

コメントありがとうv-237みんなでみてくれてありがとう。誕生日が過ぎたとたんにダウンしてしまいました。包丁の話。先日点数をためて人形二人マークのドイツ製の三徳包丁をゲットしました。日本の三徳包丁がドイツ製?おかしいですよねv-236でもトマトがとてもよく切れます。ではつぎお会いしましょうv-221
  1. 2008/06/20(金) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. あいこ #4Rrok7hg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/54-c317e4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)