いわしのつみれ汁

今日は久しぶりに生きのいいイワシがあったので迷わず 夕飯のおかずに決めた!

本日のメインは イワシの塩焼き(大根おろしつき)
汁もの イワシのつみれ汁
煮物   片葉の煮物
突き出し 男前豆腐 + 片葉の漬物

いわしのつみれ汁

1.イワシを開いて 身を落とし丁寧に小骨をとりすり身にする。
2.お酒、みりん、味噌、小麦粉を混ぜる
3.生姜のすりおろし、ネギのみじん切りを混ぜる
4.よーく練る
5.沸騰しただし汁の中に丸めて入れる。
6.彩りに青味を浮かせる

どうです!おいしいイワシのつみれ汁のできあがりです



昔は、イワシと言えば大衆魚で安くていつでも買えたものです。が、最近は事情が変わって、めったに見かけなくなりました。もちろんお値段も 高級魚

イワシが手に入らない時、変わりに鯵(アジ)ですると・・・
やっぱつみれ汁はイワシがおいしいなぁ~
しかも自分の手作りが一番おいしい(*^o^*)
  1. 2008/06/28(土) 22:59:33|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらなる値上げ | ホーム | 健康であることに感謝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/63-8a6db817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)