長崎 出島の見学

出島に到着しました。

埋め立てられて、今とは少し、形や位置が違うそうです。

こちらは模型
130305b.jpg

海の際とおもっていたので なんだか違和感
隣はビル群で? 町の中にあるんです。 

130305c.jpg


130305a.jpg

ほとんどの建物が1Fは倉庫、2Fがお住まいになっていたそうです。
ここは女性は入国禁止。入れなかったそうです。
ただし、例外があって、芸者さんだけは入れたそうです。

このような会食の場で 商談が行われていたのでしょうか?
豚肉が最高のおもてなし料理だったそうです。

門も 右が輸入、左が輸出と厳しくきまっていたそうです。
鎖国時代、唯一の玄関だった出島。
今は大きく様変わりしていました。

弾丸ツアー最後は 長崎ちゃんぽんを食べる!
これを食べずして 長崎の旅は終了しません(笑)

ところが土曜日、ランタンまつりなのでどこも混んでます、3件目にしてやっと食べることができました。麺がけっこう太いんですね。野菜や海鮮が入っておいしかったです。
豚まん&カステラをたべて 長崎の旅は コレにて終了。

一路 博多駅をめざして、高速をかっとばしです。
ずっと運転してくれたルミさんありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
福島組さんに混ぜていただいて楽しい旅ができました。
心からお礼申しあげます。次回は どこにする?(笑)


img32953_20100216191714.gif嶋田工建メインブログ「快適な住まいをつくろう」はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします
https://www.facebook.com/shimadakouken
  1. 2013/03/26(火) 11:24:43|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お花見 in 兼六園 | ホーム | 長崎へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/651-04008881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)