梅雨の花「タチアオイ」

梅雨の代表的な花と言えば【あじさい】
だけど、もう一つの代表的な花は【タチアオイ】
事務所近くのあちこちに咲いています。すくっと真っ直ぐに2mくらいまで伸びるんです。色は赤、ピンク、白の3種類

080706.jpg

蕾はたくさんあり花が散っても散っても順に咲き始め けっこう長い間楽しめます。
だけどこの花には苦労させられているんです,,((((((^_^;),
高さは2mくらいに伸びて、葉っぱは大きい、そして多い。アオイがカーテン=壁を作り見通しが悪くなってしまうのです。交通事故が起きやすく危険な為、町内会で話し合い、ある程度伐採したのですが、植物の生命力は強くて、ちぎってもちぎっても毎年がんばって咲き続けています。 キレイに咲く花をむしるのは気がひけるのですが、事故が起きてからでは遅すぎますから

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_ポチっとお願いいたします

  1. 2008/07/06(日) 22:21:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あわや事故? | ホーム | で-んでんむ-しむし~♪>>

コメント

タチアオイがきれいですね。背が高い花ですから
見通しが悪くなるし、花を見ていて危ないこともあるのでは?
今度伐採する時に苗を分けてください。
夏らしい花がほしいです。
  1. 2008/07/07(月) 17:11:52 |
  2. URL |
  3. あいこ #4Rrok7hg
  4. [ 編集 ]

どうぞ

いくらでもお持ち下さいませ。
はっきり言って邪魔ですから(笑)
  1. 2008/07/08(火) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. ちびまま #-
  4. [ 編集 ]

タチアオイ

小さい株をください。いつごろがいいですか?
なるべく雨模様の時が植え替えしやすいかな・・・
日曜日は時間がとれるのですが
ちびままさんは日曜日は何していますか?
  1. 2008/07/09(水) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. あいこ #4Rrok7hg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/73-06e42aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)