開花直前:桜の伐採

24日、毎日 テレビでは桜の開花が報じられています。
桜の開花をみんな待ち望んでいる。
その時に....かなしい出来事がありました。

金沢市道の街路樹の桜が8本伐採されました。あまりにも無残。ひどすぎる。もうじき咲くのに゜+(。ノдヽ。)゜+。 心ない出来事に怒りと悲しみでFBに載せました。

160326.jpg

これを見た友人知人数名が金沢市役所に抗議の電話をした。新聞記者にも話した。
開花直前の桜を伐採することに、怒ってる人は多いのです。

お役所は年度内、予算の消化という役所ならではの理由がある。
蕾がふくらみ、あと数日で咲くのに、非情すぎる。せめて花が終わってからにして欲しかった。そんなやさしい気持ちで対応してほしかった。この事実を誰かに知って欲しくて Facebookとブログに書いた。
そしたら同じ思いの人は大勢いた

「金沢しぐさ」という言葉がある
私はこの言葉が好きです。相手をおもいやるやさしい気持ちからきてるとおもっていた。金沢市の非常識な態度に怒りと悲しみを感じてしまった。

桜は日本人にとって大切な花。国民から1番愛されている花。
桜はいつの世にも特別な存在! 

役所には役所の事情がある....街路樹で金沢市の管理だから文句は言えません。

しかし、アメシロに嫌な思いし、落ち葉掃除に苦労してる者として一言言いたかった。

せめて花が終わってから...それくらいの優しさもないのかと



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



  1. 2016/03/27(日) 09:51:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜の伐採2 | ホーム | くるま麩のフレンチトースト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/887-b18a02e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)