孫とケーキつくり

3連休最終日、娘は仕事なので孫のKちゃんを預かっています。

お約束のいちごケーキづくり。きっずクッキングの絵本がなぜだか大好きなんです。実は...この絵本は娘の本、名前が書いてあります((((((^_^;), あれから20+数年。
北陸電力さんのこどもクッキング教室でもらってきた本です。

大切に使うと長持ちしますね-(笑)

「にんじんケーキを召し上げれ」 というこれまた娘の絵本が大のお気に入り。
にんじんケーキをつくりたくて、つくりたくてせがむ。
孫にせがまれたら作らないわけにはいかない(笑)
こどもでも簡単にできるようにとホットケーキミックスににんじんのすりおろしを入れ、お砂糖を少し入れて混ぜる。

フライパンに流し込み両面焼いて完成!(*^-^*)  

ケーキには程遠いけど3歳ですから...

が、絵本を読んでるうちに だんだんと苺ケーキをつくりたくなって(笑)

モントンが棚にあったので、遊びながら混ぜてスポンジを焼きました。

焼き上がり、冷ましている間にスーパーに生クリームと苺の買出し、苺は季節はずれで売ってなかった^^;

夏らしく マンゴ、桃、みかん缶の3種盛りだぁ

160719b.jpg

かわいいお手手でフルーツを並べてます。

ようやく完成!

160719c.jpg


しかし、この後が大変(-_-;)
完成したのですぐに食べたい! とわめく。
ママとパパが戻ってきてからねと言っても待てない....

全員が揃ったのが13時過ぎてましたが、みんなに披露して ママが切り分けて食べました。

160719a.jpg

満足できたかな? しかし...この後が....

また作ろうと言い出す、だんだんレベルアップしてくるでしょうね-((((((^_^;), ババはついていけるか?



TOPに戻る
img32953_20100216191714.gifお仕事ブログ「快適な住まいをつくろう
はこちらです。こっちは毎日更新してます

-02.jpg_金沢3代つづく工務店:嶋田工建のHPはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ_こちらもポチっとお願いいたします

https://www.facebook.com/shimadakouken



  1. 2016/07/19(火) 15:30:52|
  2. 料理、趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナイトミュージアムin中村美術館 | ホーム | はね橋in門司港>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tibimama0303.blog47.fc2.com/tb.php/926-3d3f7a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)